MINI Cooper R56 メンテナンス

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MINI Cooper R56 メンテナンス

今回は、劣化硬化して今にも切れそうなファンベルトの交換と、
ずっと気になってたATFの交換をお願いしました。

まずはファンベルト
ベルト+テンショナー2箇所を同時交換
タイヤハウスのインナーをはぐると、やっとベルトにアクセスできる感じ。
SST(スペシャルサービスツール)も必須のメカニック泣かせな狭さと構造。
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不思議な形のテンショナーは、フリクションローラーと言い、ウォーターポンプを制御してるらしい。
冷却水が温まるまでウォーターポンプを回さない機構らしく、
こいつ壊れるとオーバーヒートですかね。
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こっちは形状も変わって対策品。
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お次はATF(オートマチック トランスミッション フルード)
交換をお願いすると、100%断られてきたATF交換。
ATF交換には賛否あると思いますが、、、
嫌がられる理由は割愛…

案の定ATFは真っ黒&鉄粉ザラザラ…
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オイルパン外してストレーナ(フィルター)&ガスケットも新品交換です。
事前にオイルパンのボルトが1本だけ、工具が入らないクリアランス10mmくらいのところに隠れてることを伝えて、問題箇所も現車チェック済み。
今回の作業用にSSTを準備してくれたようで、、、
なんだかすみません…^ ^;
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オイルパンもピカピカにしてもらって、チェンジャーでATF圧送注入。

試走してみましたが、スムーズな走りで大満足♪
特にシフトダウンはマイルドになった感じかな。
ミッション壊れてからでは遅いので、ATF交換して大正解です!

今回お世話になったのは ADVANTAGE AUTO SERVICE さん
ADVANTAGE AUTO SERVICE

画像:ADVANTAGE AUTO SERVICE さん

ありがとうございました♪

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