MINI Cooper R56 メンテナンス
MINI Cooper R56 メンテナンス
今回は、劣化硬化して今にも切れそうなファンベルトの交換と、
ずっと気になってたATFの交換をお願いしました。
まずはファンベルト
ベルト+テンショナー2箇所を同時交換
タイヤハウスのインナーをはぐると、やっとベルトにアクセスできる感じ。
SST(スペシャルサービスツール)も必須のメカニック泣かせな狭さと構造。
不思議な形のテンショナーは、フリクションローラーと言い、ウォーターポンプを制御してるらしい。
冷却水が温まるまでウォーターポンプを回さない機構らしく、
こいつ壊れるとオーバーヒートですかね。
こっちは形状も変わって対策品。
お次はATF(オートマチック トランスミッション フルード)
交換をお願いすると、100%断られてきたATF交換。
ATF交換には賛否あると思いますが、、、
嫌がられる理由は割愛…
案の定ATFは真っ黒&鉄粉ザラザラ…
オイルパン外してストレーナ(フィルター)&ガスケットも新品交換です。
事前にオイルパンのボルトが1本だけ、工具が入らないクリアランス10mmくらいのところに隠れてることを伝えて、問題箇所も現車チェック済み。
今回の作業用にSSTを準備してくれたようで、、、
なんだかすみません…^ ^;
オイルパンもピカピカにしてもらって、チェンジャーでATF圧送注入。
試走してみましたが、スムーズな走りで大満足♪
特にシフトダウンはマイルドになった感じかな。
ミッション壊れてからでは遅いので、ATF交換して大正解です!
今回お世話になったのは ADVANTAGE AUTO SERVICE さん
ADVANTAGE AUTO SERVICE
画像:ADVANTAGE AUTO SERVICE さん
ありがとうございました♪